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中小企業の採用が難しい3つの理由|優秀な人材獲得のコツ


「中小企業の採用活動は難易度が高いといわれるが、成功させるコツはないだろうか?」
「採用活動をより効率化したいが、どんなソリューションがあるか知りたい」

中小企業の採用活動は、資金力や人的リソースが豊富な大企業に比べると難易度が高いです。

近年では「人が足りない」「採れない」「定着しない」といった三重苦の採用難時代が到来しています。

しかし、採用アニメーション動画やSNSの活用、ホームページに掲載するコンテンツの充実により、効率的に優秀な人材を募集できます。

この記事では、中小企業の採用活動が難しい理由と成功させるポイント、具体的なアイデアを解説します。

最後に採用革命で担当した企業の採用アニメーション動画の事例も掲載しているので、ぜひ最後までご覧ください。

採用活動全般がうまくいかない理由を知りたい方は、こちらをご覧ください。

1.中小企業の採用が難しい理由

一般的に中小企業の採用活動は大企業と比較すると難易度が高くなります。

中小企業が人手が足りないのに採用活動がうまくいかない、採用できても人が定着しない理由は以下の3つです。

  1. 人材不足: 人口減少や少子高齢化の影響で、採用できる人材が不足している
  2. 知名度の低さ: 大企業に比べて知名度が低いため、優秀な人材にアプローチしにくい
  3. 予算不足: 大企業に比べて採用活動にかけられる予算が少ない

(1)人材不足

現在の日本は少子高齢化、人口減少が進行しており、労働人口が少ない状態です。

そのため、企業の需要に対して求職者が少ない状態が続いています。

結果的に採用活動においての企業側の競争率が上がり、優秀な人材確保が難しい状態です。

(2)知名度の低さ

中小企業は大企業に比べて知名度が低く、優秀な人材へアプローチしにくいです。

大企業はその知名度で、採用広告を出していなくてもある程度志望者を集められます。

一方で中小企業は積極的に広告を出し自社を求職者にアピールする必要があります。

(3)予算不足

中小企業は採用活動に割ける予算が大企業に比べて少なく、採用広告や各種イベントへの出展数も限られます。

少ない予算の中で採用活動を実施する必要があるため、効率を考えた採用活動が重要です。

2.中小企業の採用を成功させるための3つのポイント

人が足りない現状を打破するために、中小企業が実施すべき採用活動のポイントを3つ解説します。

  1. 自社の強みを明確にする
  2. ターゲット層を絞り込む
  3. 採用活動を効率化する

(1)自社の強みを明確にする

中小企業の採用を成功させるには、大企業との差別化が重要です。

「自分が求職者の場合、自社のどこに魅力を感じるだろうか」と考えて、強みを的確にアピールしましょう。

大企業よりも早く上級業務を任せてもらえる、人数が少ないため発言の機会が得られるなど、アピールできる点はたくさんあるはずです。

他社にはない自社独自の強みに惹かれた優秀な人材が魅力を感じ、応募してきてくれる可能性が高まります。

例えば、フレックスタイムやテレワーク制度など、柔軟な働き方ができることは若く優秀な人材にとっての魅力です。

また、福利厚生の充実や中小企業ならではの自由裁量の多さなどもアピールポイントとなります。

(2)ターゲット層を絞り込む

中小企業の採用活動には、ターゲット層をより細かく絞り込むことが重要です。

ターゲットの解像度を上げてその人材が知りたいであろう情報を発信すれば、自社が欲しい人材に的確にリーチできます。

若手向けに求人広告を出すなら、SNSで動画広告を出す方法が有効です。

20代の新卒や第二新卒向けに、InstagramやTikTokなど若者と親和性の高い媒体に広告を出すなどの施策が考えられます。

また、30代以上向けの中途採用の場合はFacebookに広告を出すなど、ターゲットに合わせた採用広告戦略を考えましょう。

(3)採用活動を効率化する

中小企業は採用活動に割ける人的・費用的なリソースが少ないため、できるだけ効率化を進める必要があります。

採用管理システムの導入により応募者の情報管理や先行業務を効率化しましょう。

省人化により浮いた時間を採用広告の内容考案や他の業務に割り当てることで、無理なく採用活動を進められます。

3.中小企業の採用を成功させるための具体的な解決策

中小企業が抱えがちな採用活動の課題を解決するアイデアを紹介します。

  1. 採用ホームページを充実させる
  2. SNSを活用した情報発信
  3. 採用イベントの開催
  4. 採用エージェントの活用
  5. 採用アニメーション動画の制作

(1)採用ホームページを充実させる

中小企業でなかなか人が採れないと悩みなら、採用ホームページを見直しましょう。

求職者が企業の求人情報に興味を持った際に、一番に訪問するのが企業のホームページだからです。

大切な求職者とのファーストコンタクトになるため、ホームページは自社の強みや魅力を伝えるコンテンツを掲載して、求職者が必要な情報を探せるように構成を検討し直しましょう。

例えば、既存社員のインタビューや1日のスケジュールについてのコンテンツを掲載したり、動画で社内案内を掲載するのも効果的です。

(2)SNSを活用した情報発信

   SNSは、ターゲット層にアプローチしやすいツールです。採用に関する情報を積極的に発信することで、応募者数を増加させることができます。

特に若年層はSNSを活用して就職の情報収集をするため、若者にリーチしたい企業におすすめです。

また、SNSは二次拡散が狙いやすく、コンテンツがバズればより多くの求職者へリーチしやすい点も魅力といえます。

(3)採用イベントの開催

採用イベントを開催し、直接応募者と交流を持つのも良いでしょう。

応募者に直接企業の魅力をアピールし、採用側の顔を見てもらって働くイメージを持ってもらえる貴重な機会となります。

求職者は新しい職場に対して不安を抱いているので、採用側の顔を見せて直接交流することで安心して応募してもらえます。

(4)採用エージェントの活用

人が足りないのに採用活動がうまくいかない場合は、採用エージェントを活用するのもおすすめです。

採用エージェントとは、一般的な採用活動では出会えない優秀な人材を企業とマッチさせるサービスです。

通常の採用活動では出会えないような経歴、スキルを持った人材を紹介してもらえる可能性があります。

(5)採用アニメーション動画の制作

近年トレンドになっている採用アニメーション動画を採用活動に活用しましょう。

採用アニメーション動画は多少難しい内容でもとっつきやすく、また一般的なテキスト資料よりも短時間で多くの情報を伝えられるのが魅力です。

また、実写動画のように出演者の退職などの事情に左右されにくく、一度アニメーションを作れば何度も動画を採用活動に活用できます。

中小企業でも採用アニメーション動画を活用するケースが増えているので、ぜひ採用活動に取り入れてみてください。

4. 採用革命のアニメーション動画制作事例

採用革命では以下のような採用アニメーション動画を制作しています。

3つの事例を紹介するので、ぜひ自社で制作する採用アニメーション動画の参考にしてください。

  1. フジホールディングス株式会社
  2. 株式会社楓工務店
  3. 株式会社ミツケン

(1)事例1:フジホールディングス株式会社

フジホールディングス株式会社は、奈良に本社を構える運送業者です。

会社紹介の動画では、フジホールディングス株式会社が掲げる「自前主義:自分たちで出来ることは自分たちで行う」という理念をわかりやすく解説しました。

自前のトラックやシステム開発をしており、長時間労働にならない工夫や万が一の事故時に従業員を守る安全装置を搭載したトラックの使用など、安全面への配慮をわかりやすくアピールしています。

また、従業員の労働時間や充実した福利厚生面についてもイラストとテキストを複合した動画でアピールし、短時間でもフジホールディングスの労働環境の良さが伝わるように制作しています。

(2)事例2:株式会社楓工務店

株式会社楓工務店は奈良県や京都南部でリフォームを中心に、幅広い事業を展開している企業です。

採用アニメーション動画では、代表取締役である田尻忠義氏が企業に至る経緯や想いを主軸として、求職者に共感してもらえる理念を伝えるように構成しました。

代表取締役の田尻氏が大工を目指して成長し、トラブルを解決しながら歩んで来た半生をストーリー仕立てにすることで、視聴者に会社の代表である田尻氏に感情移入してもらえるように工夫しました。

また、ストーリーを伝えた後に会社の理念を打ち出すことで、視聴者に「どうしてこの社長はこの会社を作ろうと思ったのか。どんな思いで会社運営をしているのか」が伝わりやすく仕上げています。

(3)事例3:株式会社ミツケン

株式会社ミツケンは、大規模修繕や防水工事専門の業者です。

今回採用活動にあたり、株式会社ミツケンが掲げる「株式会社ミツケン 4箇条」をテーマにしたアニメ制作を実施しました。

冒頭に企業の紹介アニメーションを流して求職者に会社情報を伝えて、中盤以降は求職者の「どんな働き方なんだろう、きちんと仕事ができるかな」という不安に寄り添って、一人前になるまでの道筋をアニメーションで解説しています。

初めは座学、次に小さな現場というように入社後のイメージを具体的に持てるようなアニメーションに仕上げています。

5.中小企業の採用を成功させるための最適なソリューション

中小企業の採用活動を成功させるには、採用ホームページの整備やSNSの活用、採用アニメーション動画の活用がおすすめです。

大企業と比べてリソースが不足しやすい中小企業こそ、採用活動の課題に合わせたソリューションを見つけて、効率的に採用活動を進める必要があります。

採用革命では、クライアントの課題やニーズに合わせたアニメーション動画制作で、採用活動をサポートしています。

採用アニメーション動画の制作だけでなく、採用活動におけるコンサルティングも実施していますので、採用活動や人が定着しないことにお悩みの企業はご相談ください。


Z世代の採用につながるアニメーション動画の制作・運用なら「採用革命アニメーション®」

採用革命アニメーションは、今年で創業65年目の広告会社である株式会社JITSUGYOが運営する採用に特化したアニメーション動画制作サービスです。

アニメーション制作は参入障壁が低く、社歴が短い会社やシェアオフィスで運営している会社が多いのが現状です。そんな中でも、弊社は2023年で66期目になり一般企業だけでなく、国や地方自治体、大学、著名人といったお客様との取引も多数ございます。

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アニメーションは作って終わりではなく、その後の採用に対して、認知拡大やマーケティング部分までサポートできるのが弊社の魅力です。Google広告公式認定資格保持者も社内に在籍していますので、専門的でより効果的な施策を実施することが可能です。

採用につながるアニメーション制作をご検討中の企業担当者様は、株式会社JITSUGYOが運営する採用革命アニメーション®に、ぜひ一度ご相談ください。

制作の依頼・相談

採用革命®アニメーション編集部

年間400本以上の動画制作実績を誇る採用革命®アニメーションの編集メンバー。動画を使ったマーケティングについて、老舗広告会社の視点から解説します。

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