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中小企業が採用活動に苦戦する理由と成功のコツ|最新の若者の価値観も紹介


「中小企業が採用活動で苦戦するのは、やはり資金力がないから?」
「中小企業の採用活動を成功させるための具体的なアイデアは?」

中小企業は大手と比べて資金力がなく、リソースも限られていることから採用活動に苦戦しがちです。

しかし、中小企業であっても自社が求める優秀な人材を獲得している会社はあります。

この記事では、中小企業が採用活動で苦戦する理由と成功のコツを紹介しています。

最後まで読めば、費用対効果の高い採用活動の全てがわかり、求める人材の獲得につながるでしょう!

1.中小企業が採用で苦戦する3つの理由

なぜ中小企業は採用で苦戦してしまうのか、その理由は主に以下の3つです。

  1. 採用活動にかける時間とコストに限界がある
  2. 競合企業との競争に負けてしまう
  3. 企業の魅力伝達が難しい

(1)採用活動にかける時間とコストに限界がある

より多くの優秀な人材獲得のためには、求人サイトや各種SNS媒体、メディアへの広告出稿などのコストが必要です。

中小企業は大手と比べて資金力がなく、十分なコストを確保できないケースが多いでしょう。

また、採用活動に専念する担当者がおらず、各部署の上長が採用業務を兼任している企業が多いです。

採用活動と本来の業務双方を兼任するため時間がなく、選考におけるスピード感が落ちてしまい、先に内定を出した競合に人材をとられてしまうでしょう。

(2)限られたリソースや予算をどこに配分すべきか分からない

中小企業は予算やリソースが不足するため、採用活動を全て完璧に実施しようとすると、予算やリソースが細分化します。

結果的に全ての工程において対応が手薄になるなどの問題が生じるでしょう。

採用担当者が用意できないためノウハウが蓄積されず、次年度以降も採用効率が上がりません。

また、求人サイトや自社サイトの構築、合同説明会への参加などで予算を使い果たしてしまうこともあるでしょう。

採用専任者が採用活動における資料作りやイベント参加で忙しくなることなく、人の見極めに専念できる環境が必要です。

また、求職者との接点を増やせる効率の良いアニメーション動画制作などにより、接点を増やしながら伝わる情報量を担保する施策が必要となります。

(3)競合企業との競争に負けてしまう

就職市場は現在売り手市場であり、人材の獲得に競争が生じています。

同業種の競合企業が自社よりも採用広告の出し方がうまかったり、若者にとって魅力的なポイントが多かったりすれば、競争に負けてしまいます。

また、知名度の高い企業は「知っている企業」として応募が集まりやすいのですが、知名度が低いと関心度も低くなってしまい、応募を獲得できません。

競合は人を獲得できているのに自社には人が来ないという企業は、競合の採用活動をリサーチし、負けないような施策を考える必要があります。

2.中小企業が採用に成功するために理解すべき若者の価値観

中小企業が採用に成功するためには、若者の価値観への歩み寄りが必要です。

具体的に今の若者が持つ就労への価値観は、以下のようなものです。

2024年4月に採用革命を運営する株式会社JITSUGYOが実施したアンケートの結果をもとに解説します。

  1. 働きやすさや安定性が重要である
  2. 採用動画が就職活動において有用であると評価している
  3. SNSが就職活動における重要な情報源になっている

(1)働きやすさや安定性が重要である

若者世代は就職活動において、自分らしく働けるかどうかを重視する傾向にあります。

また、Z世代は親世代が不景気で苦労している姿を見ながら育ち、コロナ禍を経験した経験から、働きやすさや安定性についても重視するようです。

アンケートによると、採用動画で知りたい情報の上位4位は、以下のような結果になりました。

  • 仕事内容…59.48%
  • 職場の雰囲気…51.99%
  • 給料…47.5%
  • 福利厚生…42.12%

若者へ自社の魅力をアピールするなら、上記のアンケート結果を踏まえて求職者の知りたい情報を、短時間でわかりやすい動画などにまとめると良いでしょう。

(2)採用動画が就職活動において有用であると評価している

若い世代は就職活動において、採用動画の有用性を高く評価しています。

「採用動画が他の情報源と比べてどの程度役に立ちますか?」という質問において、15.34%の人が「非常に役に立つ」69.91%の人が「役立つ」と回答しています。

企業が提供できる新たな情報源として、採用動画を公開する方法は非常に効果的です。

(3)SNSが就職活動における重要な情報源になっている

かつては就職活動の主な情報収集源は、就職サイトや企業のWebサイトでした。

しかし、現在の若者の多くは既存の情報源に加えてSNSを活用しています。

中でもYouTubeや X(Twitter)は若者に馴染みがあるSNSであることに加え、採用動画で短時間で情報を得やすいと支持を集めています。

3.中小企業が採用で成功するコツ

中小企業が採用で成功するコツは以下のとおりです。

  1. リソースをかける箇所の絞り込み
  2. 競合に負けない自社の強みを表現する
  3. 若者の価値観を理解する

(1)リソースをかける箇所の絞り込み

中小企業は限られた予算をどこへ配分するか、優先順位をつけて絞り込みましょう。

先ほど紹介した若者の価値観でも、今中小企業が注力すべきは採用動画です。

採用動画は制作にある程度コストがかかるものの、動画を様々な媒体で公開して求職者との接点を作れます。

中でもアニメーション動画は、実車よりも低コストで制作可能です。

さらに、アニメーション動画は若者世代から好感を持って受け入れられやすいため、比較的低コストで効果の高い採用活動に役立ちます。

(2)競合に負けない自社の強みを表現する

中小企業は認知度やブランド力で大手に勝てないのは事実です。

しかし、中小企業だからこその風通しの良さ、アットホームさ、昇進の速さなどアピールできる魅力があるはずです。

求職者のイメージを固め、その人物が企業へ求める条件を考えて自社の魅力をアピールしましょう。

働きやすさが魅力なら、社内見学動画をアップしたり、社員のインタビュー動画を公開すると求職者が魅力を感じやすいです。

また、大手よりも早く昇進できることをアピールするために、入社後数年でリーダー職を務めた社員の紹介動画を作るのもおすすめの方法です。

(3)若者の価値観を理解する

求職者である若者の価値観を理解することで、活用する媒体や訴求内容の精度が上がり、より若者の心に刺さるアピールができます。

たとえば、若い求職者は就職活動にSNSを活用し、中でも採用動画を重要な情報源として捉えています。

そのため、YouTubeやX(Twitter)に自社の PR動画を掲載すると良いでしょう。

SNSは拡散力も強いため、来場者にしか訴求できない説明会よりも、認知度を高める効果があります。

また、訴求内容についても若者が重視する「仕事内容」「職場の雰囲気」などをメインテーマとして取り上げると良いでしょう。

たとえば、新入社員の1日のルーティンをアニメーション動画にしたり、実写で職場見学動画を公開するのも有効です。

採用に苦戦している中小企業はアニメーション動画も活用しましょう

上記3つの課題解決には、採用革命のアニメーション動画をご検討ください。

アニメーション動画はYouTubeやXなどのSNSだけでなく、説明会や求人サイトへの掲載も可能です。

人事担当者の代わりに、高クオリティのアニメーション動画が求職者への訴求を実施するため、予算やリソースが限られる中小企業の課題を解決してくれます。

また、採用革命のアニメーション制作では専任のシナリオライターが企業の強みや魅力を聞き取りします。

若者の価値観と企業の強みがマッチする部分を拾い出してシナリオを構築するため、若者が「この会社で働きたい」と思う魅力を的確にアピールできます。


Z世代の採用につながるアニメーション動画の制作・運用なら「採用革命アニメーション®」

採用革命アニメーションは、今年で創業65年目の広告会社である株式会社JITSUGYOが運営する採用に特化したアニメーション動画制作サービスです。

アニメーション制作は参入障壁が低く、社歴が短い会社やシェアオフィスで運営している会社が多いのが現状です。そんな中でも、弊社は2023年で66期目になり一般企業だけでなく、国や地方自治体、大学、著名人といったお客様との取引も多数ございます。

65年以上続く広告会社であり伝えることのプロだからこそ、誇れる実績が多数ございます。65年以上続く広告会社だからこそできる圧倒的なシナリオ作成力で、営業から取材、制作、広告運用まで一気通貫したサービスをご提供いたします。

アニメーションは作って終わりではなく、その後の採用に対して、認知拡大やマーケティング部分までサポートできるのが弊社の魅力です。Google広告公式認定資格保持者も社内に在籍していますので、専門的でより効果的な施策を実施することが可能です。

採用につながるアニメーション制作をご検討中の企業担当者様は、株式会社JITSUGYOが運営する採用革命アニメーション®に、ぜひ一度ご相談ください。

制作の依頼・相談

採用革命®アニメーション編集部

年間400本以上の動画制作実績を誇る採用革命®アニメーションの編集メンバー。動画を使ったマーケティングについて、老舗広告会社の視点から解説します。

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