「VYONDのアニメーションを会社で活用する方法は?」
「会社でVYONDのアニメーションを活用している事例が知りたい」
VYONDのアニメーションは、様々な企業の事業内容説明やPRに活用されています。
しかし、どんな会社がVYONDを何に活用しているかわからないと、自社で活用するアイデアも思いつかないはず。
この記事では、VYONDで制作したアニメーション動画の有用性と会社でのVYONDアニメーションの活用事例、VYONDアニメーションの制作代行を依頼できる3つの会社を紹介します。
最後まで読めば、VYONDアニメーションを会社で活用するアイデアが浮かぶはずです!
1.VYOND(ビヨンド)で制作したアニメーション動画の有用性
VYONDで制作したアニメーションの有用性について解説します。
- 短時間のアニメーションでも情報を理解しやすい
- 動画コンテンツに慣れている若者の関心をひきやすい
- アニメーション活用による接客の効率化
VYONDで作ったアニメーションをどのように活用できるか、参考にしてみましょう。
1つずつ解説します。
(1)短時間のアニメーションでも情報を理解しやすい
アニメーション動画で伝わる情報量は、テキスト媒体の5,000倍ともいわれています。
人は動くものに着目する習性があり、キャラクターや文字などが動くアニメーションに注視しやすく、内容も頭に入りやすいです。
またアニメーション動画の中に、自社の社風やビジネスの内容・業績など、図やイラストを挿入して解説もでき、色々な情報を短時間の中に入れ込めます。
(2)動画コンテンツに慣れている若者の関心をひきやすい
スマホネイティブの20代は特に、小学生の頃からYouTubeを視聴するなど、動画コンテンツに慣れている世代です。
そのためテキスト媒体よりも動画の方が、内容に注目しやすい傾向にあります。
自社のPRをテキストで渡すよりも、動画にした方がより内容を理解してもらえ、注目してもらえるでしょう。
そのため、新卒採用時の求人情報などを動画化する企業も増えています。
(3)アニメーション活用による効率化
企業がアニメーション動画を活用し、接客を効率化する事例も増えています。
よくある質問などをアニメーション動画で解説したり、サービスの登録方法や機器の操作などをチュートリアル動画にして共有すれば、問い合わせ時間を短縮できます。
ただの文字よりも動画の方が内容や操作の方法が伝わりやすいため、顧客対応効率を上げ、満足度も上がるでしょう。
2.VYOND(ビヨンド)を会社のプロモーションに活用した3つの事例
VYONDで作ったアニメーションをプロモーションに活用した3つの事例を紹介します。
- 求人向けの自社ビジネス紹介動画
- 著名人の自己紹介動画
- よくある質問のアニメーション化による接客効率化
具体的にVYONDアニメーションをどのように使えるか、自社PR・採用向け動画などの参考にしてください。
(1)求人向けの自社ビジネス紹介動画
求人向けの自社ビジネス紹介動画の事例を紹介します。
株式会社JITSUGYOが作成した、採用向けの自社業務紹介動画を紹介します。
まずは会社紹介からアニメーション動画をスタートさせ、会社の歴史、官公庁との取引をアピールして信頼感を演出。
会社理念を伝えた後に、自社で求めている人材をキャラクターを使ってわかりやすく解説しています。
就職に不安を持つ若者に、先輩社員からフォローを受ける新人の様子をアニメーションで再現し、不安を解消して気軽に問い合わせができる動線を作成しています。
またその後本社の様子を実際の写真を用いて紹介。オフィスの様子を見せて、働く実感を若者に持ってもらえるようにしています。
その後リモートワークができること、年間120日間の休みが取れてプライベートも確保できるなど、若者が広告会社に対して抱きやすい「激務で自分の時間が取れないかもしれない」という不安を解消。
業界に対して不安を抱く若者に対して、会社の権威性や安心して働ける環境であることを順に動画や写真で解説し、人材の獲得を促進している良い事例です。
(2)著名人の自己紹介動画
「1分で話せ」の著者である伊藤洋一氏は、VYONDアニメーションで自己紹介動画を作成し、自身のYouTubeチャンネルで公開しています。
伊藤洋一氏の経歴をアニメーションで再現し、視聴者に対して伊藤洋一氏のバックグラウンドや、どうして名著「1分で話せ」をかける人格・経験を養ったかわかりやすく伝えたアニメーション動画です。
動画の長さは2分ですが、主要な経歴や講演の実績、著書についての紹介など情報量もかなり多く、アニメーション動画を見れば伊藤洋一氏を理解できる良い事例です。
(3)よくある質問のアニメーション化による接客効率化
VYONDを提供している株式会社ウェブデモは、動画作成方法をアニメーション動画化しています。
電話での問い合わせ対応がないVYONDは、マニュアルをアニメーションにし、実際の操作方法をアニメーションを見なら理解できるように工夫。
テキストで説明するよりも、実際の画面を見ながらユーザーが操作感をイメージできる工夫がされている良い事例です。
3.VYOND(ビヨンド)でのアニメーション制作代行を依頼できる会社
VYONDでのアニメーション制作代行を依頼できる会社を3つ紹介します。
- 株式会社JITSUGYO
- Queta
- AktmCreative
VYONDを契約すれば自社でアニメーションの内製化が可能ですが、1ユーザーごとに課金が必要になり、最低でも$229(2023年11月24日時点)という費用がかかるためまずは外注がおすすめです。
1つずつおすすめのアニメーション制作会社の内容を説明します。
(1)株式会社JITSUGYO
株式会社JITSUGYOは創業65年の広告会社で、『採用革命®︎アニメーション️』というVYONDを使ったアニメーション制作代行サービスを提供しています。
広告会社として培ったインタビュー力・みる人に伝わるシナリオ作りが最大の特徴。ただのアニメーション動画ではなく、視聴者に自社の魅力を伝えるストーリーを立てて、視聴後に自社へアプローチしたくなる動画を作ります。
株式会社JITSUGYOはオフライン・オンライン合わせて年間380件以上の取材を実施するなど、傾聴力に信頼がおける会社。大手企業や官公庁のPR動画、人材採用動画を多数制作した実績を持つアニメーション制作会社です。
(2)Queta
「Queta」はVYONDアニメーションのクリエイターが集まって立ち上げた、動画制作会社です。
アニメーション制作のスキルはもちろん、元々は様々な業種で働いた人材が集まっているため、業界ニーズを反映した動画作りが可能。
これまで60社以上の会社PR動画を制作した実績を持つ、VYOND専門のクリエイターチームです。
(3)AktmCreative
「AktmCreative」は、VYONDアニメーションのほか、YouTube動画の編集などをおこなう映像制作会社です。
予算や内容をヒアリングしたうえでの柔軟な動画制作が可能で、個人のウェディング写真から企業PRまで、幅広い動画制作に対応しています。
VYOND(ビヨンド)のアニメーションで会社採用や接客を効率化しましょう
VYONDアニメーションは、会社の採用や接客の効率化に利用されています。
テキスト媒体よりも短時間で圧倒的な情報を伝えられ、また求人のターゲットとなる若者にも理解しやすく、興味をひく動画を制作できます。
記事で紹介した事例を見ても、VYONDを使ったアニメーションを幅広い目的で利用できると理解いただけたのではないでしょうか。
自社PRや採用向けの動画を作るなら、VYONDを活用しましょう。
Z世代の採用につながるアニメーション動画の制作・運用なら「採用革命アニメーション®」
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採用革命®アニメーション編集部
年間400本以上の動画制作実績を誇る採用革命®アニメーションの編集メンバー。動画を使ったマーケティングについて、老舗広告会社の視点から解説します。