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高卒採用の二次募集はセカンドチャンス!若手を獲得する施策を5つ紹介


「高卒採用の二次募集に応募が来ない」
「二次募集をかけても、イメージするような人材を獲得できない」

高卒採用の二次募集が難しい理由は、生徒への周知の不足と企業が持つ偏見にあります。

この記事では、高校生の二次募集が難しい理由と応募を増やす5つの施策、若者にとって魅力的な企業とは何かを解説しています。

最後にアニメーション動画を使った採用活動についても触れているので、ぜひ最後までお読みください。

1.なぜ高校生の二次募集が難しいのか?

企業の高卒採用には一次募集と二次募集があります。

一次募集は例年9月に実施され、その際に内定を獲得できなかった生徒が10月からの二次募集を利用して内定を獲得する流れです。

二次募集での人材獲得は難しいイメージがありますが、その理由は以下のとおりです。

  1. 生徒が二次募集している企業がどこか知らない
  2. 企業としての魅力が低い
  3. 企業が生徒にネガティブなイメージを持っている

(1)生徒が二次募集している企業がどこか知らない

この二次募集において人材獲得が難しいイメージがあるのはまず、高校生の就活生が二次募集している企業を知らないためです。

学校側もどこの企業が二次募集しているか情報を得る仕組みがなく、当然生徒も「どこへ応募して良いかわからない」状態になってしまいます。

(2)企業としての魅力が低い

さらに、仮に二次募集をかけていることを生徒が知っていても、企業としての魅力が低いと当然応募はありません。

生徒からは「一次募集で定員割れしているということは、福利厚生や給与面で問題があるのではないか」とネガティブなイメージを持たれる可能性があります。

(3)企業が生徒にネガティブなイメージを持っている

また、もう1つの理由として企業側が「二次募集に応募してくる生徒は、人材として質が低い」と偏見を持っていることも挙げられるでしょう。

一次募集で内定を獲得できなかった生徒が応募してくるとフィルターをかけているため、選考次に正しく資質を判断できず、人材確保の機会を失ってしまうのです。

二次募集に応募してくる生徒には、以下のような事情があります。

  • 一次募集で内定が獲得できなかった
  • 部活動に専念しており一次募集で就職活動できなかった
  • 公務員を目指して勉強していた

決して内定が獲得できなかったことだけが理由ではなく、勉強や部活などに打ち込んでいた生徒もいることを理解しましょう。

2.高校生の二次募集で悩んでいるあなたへ!応募を増やすための5つの施策

高校生の二次募集がうまくいかず悩んでいるなら、以下5つの施策を実施しましょう。

  • 二次募集についての周知
  • 採用ターゲットと合致する魅力のアピール
  • 採用活動開始時期を早める
  • 入社後のサポート体制の充実
  • 福利厚生の充実

(1)二次募集で応募を増やすための施策① 二次募集についての周知

冒頭でも述べたように、二次募集している企業が分からず応募先が見つからない生徒は多いです。

この問題を解決するには、二次募集を積極的に生徒へアピールしましょう。

具体的には、以下のような方法で二次募集していることを周知できます。

  • 学校訪問を実施する
  • 求人票やパンフレットを送付する
  • イベントを開催する
  • SNSを活用する

学校・生徒ともに内定未獲得のまま卒業は避けたいものです。

可能であれば学校へ訪問して企業の魅力をアピールし、それが難しければ求人票やパンフレットを送付し、自社が二次募集していると知らせましょう。

また、二次募集を見越して夏ごろから説明会を開催し、生徒に自社の魅力を知ってもらう場を作るのもおすすめです。

上記施策が難しい場合は、SNSを活用して自社の二次募集情報を拡散しましょう。

X(Twitter)やYouTubeは高校生が採用活動で活用する媒体です。

高校生に刺さるアニメーション動画やショート動画を活用し、二次募集していることと自社の魅力をアピールしましょう。

(2)二次募集で応募を増やすための施策② 採用ターゲットと合致する魅力のアピール

高卒の二次募集がうまくいかないのは、生徒側に企業の魅力がうまく伝わっていないためです。

改善するためにはまず、採用ターゲットの人物像を深掘りしましょう。

たとえば、工務店の営業を募集する際はコミュニケーション能力が高く、情報感度の高い高校生が欲しいはずです。

そのような高校生は企業側に何を求めるかを、高校生の立場に立って考えてみてください。

  • アットホームでコミュニケーションが多い
  • 研修制度がしっかりしており、スキルアップしやすい
  • 成果に応じてインセンティブがある

高校生が求める魅力と合致する自社の魅力をアピールすれば、自社が求める人材の応募が増えます。

人材の応募が増えれば、その中から自社のニーズにマッチする人材を獲得しやすくなるでしょう。

(3)二次募集で応募を増やすための施策③ 採用活動開始時期を早める

高卒採用の問題点は、採用期間が短すぎることにもあります。

二次募集を利用する高校生たちは9月中旬に一次募集の結果を受け、その後休む間もなく二次募集への応募準備を始めなければなりません。

つまり、生徒たちには応募先の企業を熟慮する時間がほぼないのです。

そのため、10月に入ってから採用活動を始めてもタイミングが合わず、生徒に自社の二次募集情報が伝わりません。

9月中旬から二次募集についての周知を始めれば、一次募集後に就職活動を始める高校生にも情報が届きやすくなります。

生徒たちも「早く内定が欲しい」と焦っているので、企業側もスピード感を大切に採用活動を進めましょう。

(4)二次募集で応募を増やすための施策④ 入社後のサポート体制の充実

高校生は就職後に職場でうまくやれるか、仕事を身につけられるだろうかと不安を感じています。

二次募集でも人材が獲得できない企業の多くが、高校生の不安に寄り添えていません。

高校生にとって魅力的で安心して応募できる企業になるために、サポート体制を充実させ、その旨を周知しましょう。

たとえば、入社後にマンツーマンでの研修制度がある、キャリアパスを明示するなどの方法が有効です。

自社で高校生が働きやすい環境を構築したうえで、採用広告においてアピールポイントにしましょう。

アピールする際は動画で研修の様子をアップするなどし、高校生が入社後のイメージを明確にできる工夫をすると、自社の魅力が伝わりやすくなります。

(5)二次募集で応募を増やすための施策⑤福利厚生の充実

近年の高校生はコロナ禍による不景気を経験した世代だけあり、就職の際に「安定性」を求める傾向が強いといわれています。

やりがいだけをアピールしても、この世代には響きにくいでしょう。

高校生が「この企業に入れば安定した生活を送れそう」と感じる企業に欠かせないのが、福利厚生の充実です。

休日取得の推奨制度や退職金の有無、ライフステージの変化に合わせた産休制度や育児休暇制度などを整備し、アピールすると良いでしょう。

3.若年層に選ばれる企業になるために

就職市場は企業優位ではなく、高校生に選ばれる魅力をつける必要があります。

高校生や若年層に自社を選んでもらうには、若者のニーズを理解してアピールしなければなりません。

具体的に、近年の若年層が企業に求めるのは以下のようなものです。

  • 安定した給与
  • 職場の働きやすさ
  • 福利厚生
  • ワークライフバランスの取りやすさ
  • 成長できる職場かどうか

かつてのように「1つの会社に骨を埋める」「情熱だけで仕事を頑張れる」という考え方は、今の時代にはマッチしていません。

若年層はかなり現実的に給与や働きやすさ、福利厚生などの条件を見ています。

また、仕事だけに人生を捧げるのではなく、趣味や遊びに時間を使えるかどうかも重要です。

もちろん若者も仕事へのやる気がないわけではなく、いかに成長できる職場かというのもチェックしています。

研修制度の充実や資格取得の補助制度などがあればアピールし、成長できる職場であることをアピールするのも良いでしょう。

4.アニメーション動画を活用した採用活動について

高卒の二次募集を成功させるために、アニメーション動画を活用した採用活動がおすすめです。

アニメーション動画は短時間で多くの情報量が伝わりやすいです。

また、高校生世代はアニメーションや漫画が好きな人が多いので、興味を持って視聴してもらえます。

YouTubeやTikTokをよく視聴している世代なので、SNS媒体を活用すれば多くの高校生に自社の魅力や働きやすさをアピールできます。

高卒採用の二次募集は企業からの積極的なPRが重要

高卒採用の二次募集を成功させる一番のコツは、企業側の積極的なアピールです。

さまざまな採用媒体に求人広告を掲載したり、学校へ直接訪問するのも良いでしょう。

また、さらに多くの生徒に自社二次募集を知らせるためには YouTubeなどのSNSの利用も欠かせません。

中でも特におすすめなのがアニメーション動画の活用です。

高校生に馴染みが深く、わかりやすく企業の魅力を伝えられる採用動画アニメーションで、自社の魅力をアピールしましょう。


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年間400本以上の動画制作実績を誇る採用革命®アニメーションの編集メンバー。動画を使ったマーケティングについて、老舗広告会社の視点から解説します。

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